キャンピングカーで行こう!

コルドバンクス3で行くドライブと快適化

日高巾着田(埼玉県)

巾着田へバーベキューへ行った。 車の傍でバーベキューをすることは叶わないが、比較的駐車場の近くでバーベキューができる。 トイレあり。 駐車場代、1日500円。 河原利用料無料。 子供たちは、浅い川で楽しく遊べる。元気に泳ぐ魚が見えるが、網を片手に捕…

学校橋河原(埼玉県)

学校橋河原へバーベキューをしに行った。 道の駅おがわまちで、車中泊後、9時開店のスーパーベイシアで買い物をしてから、学校橋河原へ。 1日千円、1泊すると2日利用ということになり、二千円になるそうだ。デイキャンプなら川の近くでバーベキューがりでき…

むさしの村(埼玉県)

ひたち公園でぐるり森にハマった小2のリクエストで、ぐるり森がある遊園地を探した。 ぐるり森のある施設は割とあるのだけど、フリーパス利用でやり放題の施設は少ない。 で、見つけたのがむさしの村。ちびっ子様の遊園地ってところかな。 前のりして、道の…

霞ヶ浦(茨城県)

ひたち公園の帰り、日本で2番目に大きい湖、霞ヶ浦へ行こう!ってことになった。 のんびりバーベキューでもしながら釣りをしようと計画したが、バーベキューしている人が見当たらず、していいのかが分からない。 小心者の我々はバーベキューは諦めて、釣りだ…

国営ひたち海浜公園(茨城県)

みずいろネモフィラが見頃の頃、国営ひたち海浜公園へ行った。 公園近くのビーチサイドには、トイレのある無料駐車場があり、そこで、車中泊。 朝起きると目の前に広がる太平洋が気持ちいい。 朝ごはんは昨日買っといたコンビニ飯をレンジでチン 大勢、磯遊…

かわせみ河原2

先週に引き続き、また、バーベキューにやってきた。色々な場所へ行くのもいいけれど、何度か行って、勝手を知って楽しむのもいい。 前回は、途中から雨が降ってきたのだけど、今回は風が強い。んー、雨よりはましか。今回も、土曜日の夜中に出て、道の駅花園…

かわせみ河原(埼玉県)

雪山シーズンも終了。 暖かい春の風が吹いたら、次のレジャーはバーベキュー。 バーベキューへ行くよ!といっても、着いてくるのは小さい2人だけだったー。 かわせみ河原は、関越自動車道花園インターからすぐのところにある。 土曜日の夜、仕事を終えて出発…

水上高原藤原スキー場(群馬県)

我が家の冬の定番のおでかけスポットは雪山。 コルドバンクスで初めて行く場所も雪山となった。 子供たちが学校の修了式をした3月25日の夜、出発。とーちゃん、夜中の運転をがんばる。子供たちは朝目覚めたらそこは雪山。 水上高原藤原スキー場は、リフトが…

快適化その3 荷物用ハンモックを取り付ける

車内はどうしても、子供達のおもちゃが散乱する。あれがない、これがないと始まる。踏んで痛いこともある。そこで 軽い荷物は、ハンモックに片付けることにした。 コルドバンクスのエアコンの上にはちょっとしたスペースがある。反対側の開き戸の上にもちょ…

快適化その2 テレビは壁掛けにする

コルドバンクス は、助手席の後ろがリビングのテレビ置きになっている。旅に出ていると、DVDを見ることもあるので、プレイヤーの置き場が必要だ。だから テレビは壁掛けにすることにした。 コルドバンクス の壁は薄いので、ホームセンターで支えとなる板を購…

快適化その1 助手席の頭上に棚をつける

コルドバンクス3の助手席には、ボックスティッシュが置けるくらいの、物置がある。エアバックが装着されているので、蓋付きの物入れはない。 スマホの充電ケーブル、急に必要になる絆創膏や痒み止めの薬類、カメラ、帽子、サングラスなど、ちょっと置けると…

第3号バンテックコルドバンクス 購入へ

2020年、コルドバンクスがコルドバンクス 4として、10年ぶりに新しくなったと発表され、それはそれは魅力的。 我が家は、リビングとなるメインのスペースを、フルフラットにして使うことが多いのだが、テレビ置きの下も足が伸ばせるようになっている。 シー…

キャブコンを買いかえたい話

バネットベースのキャブコン、ガソリンで走る、グローバル社のアスリートを利用していた我が家。運転をしない私としては、特に不満な点はない。しかしドライバー父ちゃんが言うには、車に馬力ががなくて、運転が疲れるのだそうだ。 アスリートを利用していて…

第2号グローバルアスリート購入へ

快適な車中泊を求めて、ハイエースを購入した我々だったが、 子供の成長と同時に車内が狭くなってきた。 子供それぞれが荷物を持って乗ると、中はだいぶ狭くなる。 行き先が雪山ときたら、スキースノボー、ブーツにウエアーと大荷物。 車内の狭さは切実。 「…

ハイエース 我が家の使い方

快適な車中泊 体を伸ばして寝る! のために購入したハイエース。 運転席の後ろはひろーい、フルフラットの空間になる。 かいてきーーー!! しかーし、7人家族の我が家。 子供がまだ小さいとは言っても、7人がのびのび眠れるかっていったらそうではない。 7…

第1号ハイエースバンコン購入へ

車中泊しやすい車を求めてまず出かけたのは、富士カーズジャパン。中古のキャンピングカーをどっさり置いているお店。そこにあったのは・・・ でっかいどっかの外国のキャンピングカーや、 国産のでもでっかいキャンピングカー、 少し小さめのキャンピングカ…

快適な車中泊を求めたときのこと

その昔、我が家は日産セレナに乗っていた。 4人目妊娠中、臨月の頃、年長の長男と年少の次男が、カブトムシをとりに行きたいとリクエスト。夜中に山へ行くことに。母ちゃん、山までは付き合ったけれど、カブトムシ探しまでは付き合えず、車で寝とくことにし…